ナチスとその協力者の主な標的はユダヤ人でしたが、その他のグループも人種的または思想的な理由から迫害されました。 ドイツでのナチスによる差別の最初期の犠牲者には、政治的な敵対者、つまり共産主義者、社会主義者、社会民主主義者、労働組合のリーダーなどが含まれていました。 1933年、親衛隊は、何千人ものドイツ人政治犯の拘留施設として、初の強制収容所であるダッハウ強制収容所を設置しました。 ナチスはさらに、作品が社会秩序を乱すと見なされた作家や芸術家、またユダヤ人の作家や芸術家も迫害し、彼らを逮捕したり、経済的制約を課したり、その他の方法で差別しました。

「純血とドイツの誇りを守るニュルンベルク法」とタイトルが付けられた優生学のポスター。イラスト

ナチスはロマ族(ジプシー)も人種的な理由で標的にしました。 1935年のニュルンベルク法の法解釈(人種差別者の理論に従ってユダヤ人を血筋により定義するドイツの法律)は、ロマ族を含めるように後で改定されました。 ナチスは、ロマ族を「仕事嫌い」で「反社会的」と呼び、ナチスの枠組みでは非生産的で社会的に不適であるとしました。 ウッチのゲットーに移送されたロマ族は、ポーランドのヘウムノ絶滅収容所のガストラックで殺害された最初のグループに含まれていました。 ナチスはまた、2万人以上のロマ族をアウシュビッツ・ビルケナウ収容所に移送し、彼らのほとんどをガス室で殺害しました。

ナチスは、ポーランド人とその他のスラブ人を劣った者と見なして、服従、強制労働、そして最終的には絶滅させることを予定しました。 思想的に危険であると見なされたポーランド人(何千もの知識人やカトリック司祭を含む)は、「AB行動」として知られる作戦での処刑の対象となりました。 1939年から1945年までの間に、少なくとも150万人のポーランド市民が強制労働者としてドイツ領に移送されました。 数十万人はナチスの強制収容所に投獄されました。 ドイツ軍は第二次世界大戦中、少なくとも190万人のユダヤ人以外のポーランド市民を殺害したと推定されています。

ドイツ軍占領下にあったソ連では、コミッサール命令(国防軍の最高司令部によりドイツ軍に出された)により赤軍の行政官が殺害の的となりました。 1941〜1942年の秋と冬には、ドイツ軍当局とドイツ治安警察がソ連の戦争捕虜の大量殺戮という人種差別政策を共同で行いました。 ユダヤ人、「アジア的な顔つき」の人々、政治的、軍事的リーダーが選び出されて射殺されました。 ほかにも約300万人が、死なせることを意図して十分な保護、食料、医療品が提供されない仮設収容所に拘束されました。

ナチズムに反対したキリスト教会のリーダーや、アドルフ・ヒトラーへの敬礼を拒否したり、ドイツ軍への入隊を拒否したりしたエホバの証人が数千人も投獄されました。 ナチスは「安楽死プログラム」の名のもとに、推定20万人の精神障害者および身体障害者を殺害しました。 さらに、その行動がドイツ国家の維持を妨げると見なされた男性同性愛者を迫害しました。 ナチスは、「慢性的な」同性愛者とした人々、そしていわゆる「反社会的」であるとして、あるいは犯罪行為を犯したとして告発された何千人ものその他の個人を強制収容所に投獄しました。

ナチスのイデオロギーは、多数の敵を特定し、ユダヤ人と非ユダヤ人の両方を含む何百万人もの人々の組織的な迫害と殺害を引き起こしました。