フロッセンビュルク強制収容所の青と灰色の縦縞の上着。 上着の左前部"P"は、ユダヤ人ではなくポーランド人の囚人が着用していたことを示します。 "P"はドイツ語の”Pole”「ポーランド人」を表します。 着用していたノガ氏本人から、米国国立ホロコースト記念博物館に寄贈されました。
拡大して表示アブラハム・レーヴェントは、ワルシャワのゲットーからマイダネクに送られ、次にドイツのいくつかの強制収容所に収容された後、1944年にブーヘンヴァルト強制収容所に移送されたときに支給されたこの囚人服を着用しました。
拡大して表示1942年、テレージエンシュタットからアウシュビッツ強制収容所に送られた後、カレル・ブラムルは、近郊のモノヴィッツ収容所(通称ブナ)にある合成ゴム(ブナ)工場で強制労働させられていたときに、この帽子を着用していました。
拡大して表示1944年、ハンナ・ミューラーがアウシュビッツ強制収容所で支給されたスカートの裾でポケットを作ってリメイクしたものです。
拡大して表示オランダ政府は、オランダに不法入国したユダヤ人難民を拘留するための収容所をヴェステルボルクに設立しました。 この通過収容所計画書は、米国移住できたユダヤ人囚人によって作成されました。 1942年初頭、ドイツの占領当局はヴェステルボルクの施設を拡大してユダヤ人の通過収容所に作り変えることを決定しました。 オランダのヴェステルボルクへのユダヤ人の組織的拘留は1942年7月に始まりました。ユダヤ人は、このヴェステルボルク収容所からドイツ占領下のポーランドの絶滅収容所に移送されました。
拡大して表示We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.