概要と背景

学校の机に座る12歳のときのアンネ・フランク。

アンネ・フランクは、ホロコースト犠牲となった100万人以上のユダヤ人の子供たちの1人でした。彼女は1929年6月12日にアンネリース・マリー・フランクとして、ドイツのフランクフルトで父オットーと母エーディト・フランクのもとに生まれました。

5歳になるまでアンネは、両親と姉のマルゴットと共に、フランクフルト郊外のアパートに住んでいました。1933年にナチスが権力を握った後、オットー・フランクは仕事上のコネがあったオランダのアムステルダムに亡命しました。残りのフランク一家もオットーに続きました。アンネは、アーヘンの祖父母の元に滞在した後、家族の最後の1人として1934年2月に到着しました。

ドイツ軍は1940年5月にアムステルダムを占領しました。1942年7月になると、ドイツ軍当局とオランダ人協力者たちは、ドイツの国境からそう遠くないアッセンというオランダの町近くにあるヴェステルボルク通過収容所から、ユダヤ人を移送し始めました。ヴェステルボルクから、ドイツ当局者は、ドイツ軍占領下のポーランドにあるアウシュビッツ・ビルケナウおよびソビボル絶滅収容所にユダヤ人を移送しました。

潜伏生活

7月上旬、アンネとその家族はアパートの潜伏生活に入りました。最終的には、4人のオランダ系ユダヤ人のヘルマン、アウグステ、ペーター・ファン・ペルス、フリッツ・プフェファーも一緒に隠れていました。彼らは2年間、プリンセンフラハト通り263番地の個人経営会社の事務所の裏にある秘密の屋根裏アパートに住んでいました。このアパートのことを、アンネは日記の中で秘密の隠れ家と呼んでいました。オットー・フランクの友人や同僚の、ヨハネス・クレイマン、ヴィクトール・クーフレル、ヤン・ヒース、ミープ・ヒースらは、自らの命を大きな危険にさらして、フランク一家のために事前に隠れ家の準備を手助けし、食料や衣服を持ち込んでいました。1944年8月4日、ゲシュタポ(ドイツ秘密警察)は匿名のオランダ人からの密告を受けてこの隠れ家を発見しました。

逮捕と移送

同日、ゲシュタポ親衛隊下士官のカール・ジルバーバウアーと2人のオランダ人警察の協力者たちは、フランク一家を逮捕し、8月8日にヴェステルボルクに移送しました。1か月後の1944年9月、親衛隊と警察当局は、フランク一家そして一緒に潜伏していた4名を、ヴェステルボルクから、ドイツ占領下のポーランドにある絶滅収容所のアウシュビッツ行きの列車に乗せました。まだ若かったアンネと姉のマルゴットは労働力として選別され、1944年10月下旬にドイツ北部のツェレ近くにあるベルゲン・ベルゼン強制収容所に移送されました。

2人の姉妹は、英国軍が1945年4月15日にベルゲン・ベルゼン収容所を解放するわずか数週間前の1945年3月にチフスのため亡くなりました。親衛隊幹部はアンネの両親も労働力として選別していました。アンネの母エディスは1945年1月初旬にアウシュビッツで亡くなり、アンネの父オットーだけがこの戦争を生き延びました。ソ連軍は1945年1月27日にアウシュビッツでオットーを解放しました。

アンネ・フランクに入れ墨された識別番号とは

アンネ・フランクの日記より。1942年10月10日。 「これは私の写真。いつもこういう風に見えればいいのに。

1944年9月3日、アンネは、母のエディス、姉のマルゴット、父のオットーと共に、ヴェステルボルクからアウシュビッツ・ビルケナウへの最後の移送列車に乗りました。1944年9月5日、1,019人のユダヤ人を乗せた移送列車がアウシュビッツに到着しました。男性と女性は別々にされました。アンネ、エディス、マルゴットを含むこの移送から選ばれた女性は、A-25060からA-25271までの番号が付けられました。アンネたちに付けられた数字を示す記録は残されていません。約8週間後の1944年の10月の終わり頃、アンネとマルゴットはアウシュビッツ・ビルケナウからベルゲン・ベルゼンへ移送され、そこで2人は1945年3月に亡くなりました。アンネの死亡証明書には、収容所間の移動についての記述もありますが、入れ墨された識別番号については書かれていません。

日記

潜伏している間、アンネは自分の恐怖、希望、そして経験を綴った日記を付けていました。フランク一家が拘束された後、秘密のアパートで見つかったこのアンネの日記は、一家の潜伏を助けた人々の1人であるミープ・ヒースによって保管されていました。この日記は戦後、多くの言語で出版され、ヨーロッパやアメリカの何千校もの中学校や高校の授業で使用されています。アンネ・フランクは、ホロコーストの犠牲となった子供たちの失われた約束の象徴となったのです。