証言者の歴史

ブランカ・ロートシルト

ブランカは、ポーランドのウッチに住む、絆の強い家族のたった1人の子供でした。 彼女の父親は1937年に亡くなりました。ドイツ軍によるポーランド侵攻後、ブランカと母親は移動できない祖母と共にウッチに残りました。 他の親類と一緒に、彼女たちは1940年にウッチのゲットーに強制移送され、ブランカはパン屋で働きました。 後になって彼女と母親はウッチのゲットーの病院で働きました。1944年の後半までそこに残っていましたが、ドイツのラーフェンスブリュック強制収容所に移送されました。 2人は次にラーフェンスブリュックからザクセンハウゼンの補助収容所に送られました。 ブランカは飛行機工場のアラド・ヴェルケで強制労働に従事しました。 母親は別の収容所に送られました。 1945年の春、ソ連軍によってブランカは解放されました。彼女は空き家に住んでいましたが、ウッチに戻りました。 彼女はそこで親戚も母親も誰も生き残っていないことを知りました。 ブランカは西に向けてベルリンに移り最終的に難民キャンプに住み、1947年に米国に移住しました。

謄本

タグ


  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.