バーバラ・ケルテス・ネメット

バーバラ・ケルテス・ネメット

生まれました: March 2, 1911

ハンガリー、ホードメゼーワーシャールヘイ

バーバラと妹のアリスは、ハンガリー南東部にあるホードメゼーワーシャールヘイの町に住むユダヤ人家族のもとに生まれました。バーバラは、歯科医師のデシデル・ネメットと結婚し、二人はセゲドの町からそれほど遠くないセンテシの町に定住しました。

1933〜1939年:1932年に、私は娘のマリアを産みました。私は夫のオフィスとして兼用できる、私たち家族に最適な家を見つけるため忙しい日々を過ごしていました。私にはボランティアの仕事がたくさんあります。若いオーストリア人女性に同居してもらい、彼女は私たちが完璧なドイツ語を身につける手助けをしています。

1940〜1944年:1944年3月にドイツ軍がハンガリーを占領してから5か月が経ちました。私の家族と私は、何千人ものユダヤ人とともに、セゲドのロクス運動場とレンガ工場にある仮設ゲットーに移送されました。そこではほとんどの人が子供や年配者、または夫がハンガリー軍の強制労働部隊に徴兵された女性です。1か月前、私たちはシュトラショフ労働収容所を経て、オーストリア東部のゲストリング・アン・デア・イップスという農村にある労働収容所へ移送されてきました。

1945年4月、バーバラとその家族はゲストリング・アン・デア・イップスで、米国軍が到着するわずか数日前に、退去する親衛隊の兵士たちによって射殺されました。バーバラは34歳でした。