アリス・ロック

アリス・ロック

生まれました: February 7, 1929

ハンガリー、ブダペスト

アリスは、オーストリアとの国境に近いハンガリーのシャールバールでユダヤ人家庭に育ちました。2人と弟と1人の姉がいました。父親は、家業のじゅうたん織りと輸出入事業を営み、ブタペストの事業所へよく出張して家を留守にしていました。アリスの祖父は地域の指導者で、シャールバールのシナゴーグの1人の会長を務めていました。

1933~39年:私は、祖父と非常に特別な関係を持っていました。私は祖父をとても尊敬していました。人々は、助けが必要なときはいつでも祖父のところに来ることができることを知っていました。祖父はよく、ユダヤ人孤児を家に招き、食事をふるまいました。安息日毎に自宅を解放して人々を招き、聖書を共に勉強しました。私は祖父の素晴らしい話を聞くことが好きで、私は祖父に書記として話を書き留めるように頼まれました。

1940~44年:1944年4月、私が15歳のときに、ドイツ軍がシャールバールに侵攻し、ゲットーが設置されました。その2ヵ月後、私は母、姉、そして弟と共にアウシュビッツに移送されました。到着と同時に私は15歳以下の子供たちと共に収容所に送られました。私は姉のエディスを探し歩き、見つけたときにメッセージを送りました。奇跡的にも、エディスは私の収容所の誰かと交代になりました。毎週金曜日の安息日になると、私たち二人は共に祈るため、ひそかにトイレに集まりました。他の子供たちもこの祈祷会に加わるようになりました。

解放されて2日後、アリスの姉は赤十字病院へ運ばれました。アリスは再び姉に会うことはありませんでした。戦後、アリスは米国に移住し、芸術家になりました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.