デシデル(デジョ)ネメット

デシデル(デジョ)ネメット

生まれました: June 8, 1899

ハンガリー、センテシ

デシデルと妹のマーギットとバーバラは、中流階級のユダヤ人家族のもとに生まれました。ハンガリー南東部のセンテシという町(セゲド市から48キロ)に住んでいました。デシデルはセンテシで歯科医院を営んでいました。彼は、隣町のホードメゼーワーシャールヘイ出身のバーバラ・ケルテスと結婚しました。

1933〜1939年:私たちにはマリアという女の子の赤ちゃんがいます。歯科医院はとても忙しく、さまざまな階層の患者さんが受診に来ます。自分の家族や友人がいる生まれ育ったこの町で開業することができたことを嬉しく思っています。自分のコミュニティでの仕事を楽しんでいます。妻は、私のオフィスとして兼用できる家を見つけてくれました。

1940〜1944年:1944年3月にドイツ軍がハンガリーを占領してから5か月が経ちました。私の家族と私は、何千人ものユダヤ人とともに、セゲドのロクス運動場とレンガ工場にある仮設ゲットーに移送されました。そこではほとんどの人が子供、年配者、女性でした。 そして1か月前、私たちは、シュトラショフ労働収容所を経て、オーストリア東部のゲストリングという農村にある労働収容所へ列車で移送されました。

1945年4月、デシデルとその家族はゲストリング・アン・デア・イップスで、米国軍が到着するわずか数日前に、退去する親衛隊の兵士たちによって射殺されました。デシデルは46歳でした。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.