証言者の歴史

ベンジャミン・(ベン)・ミード

ベンは、信仰心の厚いユダヤ人の家庭に生まれた4人の子供たちの1人でした。 1939年9月1日、ドイツはポーランドに侵攻しました。ドイツ軍がワルシャワを占領すると、ベンはソ連占領下のポーランド東部に逃げることに決めました。 しかしすぐに、ワルシャワのゲットーにいる家族のところに戻ることにしました。 ベンはゲットーの外での労働に割り当てられたので、ゲットーから人々を逃がす手助けをしました。逃がした人の中には、ユダヤ人戦闘組織(ZOB)のメンバーで後に彼の妻になったブラドカ・(ファジェレ)・ペルテルも含まれていました。 その後、彼はゲットーの外で潜伏生活に入り、非ユダヤ系ポーランド人を装いました。 1943年のワルシャワゲットー蜂起において、ベンは他の地下組織メンバーと共に、ゲットーで戦う人々を救い、下水道を通って彼らを連れ出し、ワルシャワの「アーリア人」地域に潜伏させました。 ベンはワルシャワの「アーリア人」地区から、蜂起中のワルシャワゲットーの火災を目撃しました。 蜂起後、ベンは非ユダヤ系ポーランド人を装ってワルシャワから脱出し、 解放後には父母と妹との再会を果たしました。

謄本

  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.