ヒトラーが政権を握る 1930年代初頭、ドイツ国民のムードは悲惨なものでした。世界的な経済不況が国を襲い、何百万という人々が失業していました。15年前の第一次世界大戦でのドイツの屈辱的な敗北は、まだ多くのドイツ国民の記憶に新しく、ワイマール共和国と呼ばれる弱い政府に自信を失っていました。これらの状況は、新しい指導者アドルフ・ヒトラー、そして彼が党首である国家社会主義ドイツ労働者党(略してナチ党)の台頭に有利な機会を与えました。

ヒトラーの演説は力強く雄弁であったため、変化を切望するドイツ国民を魅了しました。彼は、希望を失った国民に、生活の向上と新たな栄光あるドイツを約束しました。ナチスは特に、失業者、若者、そして下位中産階級の人々(小さな店の持ち主、事務所の従業員、職人、農民)の心に訴えました。

党は急速に勢力を拡大しました。経済不況が襲う前、ナチスは実質的には無名で、1924年ライヒスターク(ドイツ国会)の選挙で獲得した票は、わずか3%でした。1932年の選挙では、他のどの党よりも多い33%の票を獲得しました。1933年1月、ヒトラーはドイツ政府の長である首相に任命されました。多くのドイツ国民は彼こそ国の救世主だと信じました。

重要な日付

1919年6月28日
第一次世界大戦を終わらせるベルサイユ条約

ベルサイユ条約において戦勝国(米国、英国、フランス、および他の同盟国)は、第一次世界大戦で敗北したドイツに厳しい制裁を科します。ドイツは侵略の脅威にさらされ、条約に署名することを余儀なくされます。ドイツは他の条件として、戦争責任の受け入れ、賠償金としての巨額な支払い、兵力を10万人まで制限すること、そして隣国への領土の譲渡に同意します。条約の条項はドイツ国民に広範な政治的不満をもたらします。アドルフ・ヒトラーは、それらを覆すと約束することで支持を得ます。

1929年10月24日
ニューヨーク株式市場の暴落

ニューヨーク株式市場の暴落に関連する株価の急落により、企業が次々に倒産します。米国では失業が蔓延し、「大恐慌」は世界的な経済危機を引き起こします。ドイツでは1932年6月までに、600万人が失業します。経済的困窮はナチ党の急速な支持上昇に貢献します。その結果、ナチ党は1932年7月ライヒスターク(ドイツ国会)の選挙において、40の選挙区で票を勝ち取り、その時点でドイツ議会の最大の党となります。

1932年11月6日
議会選挙で支持を失うナチス

1932年11月のライヒスターク(ドイツ議会)選挙で、ナチスは7月の前回の選挙から約200万票を失い、獲得した票は33%にとどまります。ナチ党が民主的選挙で過半数を得られないことが明らかになると、アドルフ・ヒトラーは、保守派との連立に合意します。数か月にわたる交渉後、1933年1月30日、ドイツ大統領パウル・フォン・ヒンデンブルクは、表面上保守党統治の政府でヒトラーをドイツ首相に任命します。