アルベルト・ガニ

アルベルト・ガニ

生まれました: 1916

ギリシャ、プレベザ

アルベルトとその家族は、イオニア海岸にあるユダヤ人住民300人のプレベザという町に住んでいました。アルベルトの父親は小さい織物店を経営していました。ガニ家はロマニオット(祖先がギリシャとバルカン半島に1000年以上住んでいたユダヤ人)の子孫でした。

1933-39: 高校卒業後、アルベルトは家族の織物店で父親を手伝いました。内気で静かな青年だったアルベルトは、家で家族と過ごす時間を楽しんでいました。アルベルトは兄弟や姉妹、友人たちとハイキングをしたり、泊りがけで自転車旅行に出たり、キャンプをするのが好きでした。

1940-44: 1941年にドイツ軍がギリシャに侵攻し、1943年の秋にはかつてプレベザがあった地区を併合しました。プレベザのユダヤ人たちは1944年3月にアウシュビッツに移送され、アルベルトはユダヤ人特殊別動隊(死体を焼却炉に運ぶ部隊)としてビルケナウでの労働を命じられました。1944年10月7日、焼却炉IVの特殊別動隊の作業員は暴動を起こし、親衛隊の護衛兵を武装解除して、焼却炉を爆破しました。まもなく、アルベルトを含め他の特殊別動隊の作業員も暴動に加わりました。

アルベルトは1944年10月にビルケナウで殺害されました。28歳でした。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.