ヘンリー・マスロウィツ

ヘンリー・マスロウィツ

生まれました: December 25, 1940

ポーランド、Wierzbnik-スタラホウィツェ

ヘンリーのユダヤ人の両親は、先代から150年間住み続けたポーランドの町に住んでいました。ユダヤ人コミュニティはポーランド人の隣人たちと良い関係を保っていたので、1930年代半ばにポーランドで反ユダヤ主義が高まっていた間も、政府がユダヤ人ビジネスのボイコットを奨励したとき、地元のポーランド人は協力を拒みました。

1933~39年:私が生まれる前、父は鉄工所を経営していました。1939年9月5日にドイツがWierzbnikを占領しました。逃げたユダヤ人もいましたが、私の両親を含め大半は残りました。

1940~44年:ナチスは1940年にゲットーを建設し、その8か月後に私はそこで生まれました。1942年、ゲットーが一掃されると知った父は、クラクフにあるカトリック教会の修道院に私を匿ってもらうように手配しました。おそらく修道院が爆撃されたため、私は道に出されました。3歳のときでした。女の人が私を拾って菓子屋の屋根裏部屋に連れて行きました。そこは暗くて、私は一人ぼっちでした。私が見た人はこの女性だけで、彼女が私に供給し、十字を切ることを教えてくれました。自分の名前も、なぜ屋根裏部屋にいるのかもわかりませんでした。

ユダヤ人の社会福祉指導員がヘンリーを見つけ、イスラエルに連れて行きました。8年後に彼は父親と再会し、エクアドルに定住しました。そして、1980年に米国に移住しました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.