ジュディス・ガブリエル・ディヒター

ジュディス・ガブリエル・ディヒター

生まれました: 1876年4月4日

オーストリア、アイゼンスタット

ジュディス(ニックネームはジュリー)は、1921年までハンガリー領だったオーストリア東部地域のバーゲンランドで、信心深いハンガリー系ユダヤ人の両親のもとに5人兄弟のひとりとして生まれました。夫のトビアス・ディヒターはウィーンの出身で、各地を回って行商を行っており、ジュリーの父親に物を売ったのが縁で、二人は結婚しました。ジュリーは夫とともにウィーンのユダヤ人区域であるレオポルドスタット地区に移り、そこで2人の子供をもうけました。

1933~39年:ドイツはオーストリアと合併しました(アンシュルス)。この合併の1週間後、ドイツ軍が夫と息子を連行するために私たちのアパートに来ましたが、誰もドアに出なかったため、そのまま去っていきました。数か月後、ドイツ軍は夫のドラッグストアと商品をすべて没収しました(アーリア化)。子供たちにはオーストリアを離れるよう強く促したものの、私と夫は移住するには年を取りすぎていました。多分、ドイツ軍も私たちのような年寄りは放っておいてくれると思いました。

1940~42年:私と夫はチェコスロバキアのテレージエンシュタットのゲットーに送られました。前年の6月、私たちはウィーンのアパートからこの2年間で2回目の強制立ち退きをさせられました。個人の所有物はすべて残すように命令され、1,000人のユダヤ人と共に移送されました。その多くは私たちのように年寄りで、知り合いもたくさんいました。私は、とにかく子供たちは安全な場所にいるし、私と夫はこうして今も一緒にいられると安心していました。ところがそのとき、私たちは強制労働所に送られることをドイツ軍から知らされました。

1942年9月19日、ジュリーと夫はミンスクの近くのマリートロスティネット絶滅収容所に送られました。2人は到着後すぐに殺害されました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.