ウォルフガング・ムンツェル
生まれました: 1920年2月26日
ドイツ、ベルリン
ウォルフガングは、ベルリンで、ユダヤ人の両親のもとに一人息子として生まれました。彼の父は、縫製雑貨企業の駐在員でした。一家は、街の南西部にある快適なアパートに住んでいました。ウォルフガングは、その街の中学校に通い、電気技師になることを目指していました。
1933年〜1939年: ナチスが政権を握ると、父は社会主義者であったため、逮捕されることを恐れてドイツを離れました。母は重い病気を患っていたため、最初は祖母が私の面倒を見てくれましたが、祖母が高齢になり、私の世話をするのが難しくなると、私はユダヤ人孤児院に預けられました。その頃までに、ユダヤ人の子供たちが公立学校に通うことが禁止されたため、私はユダヤ人の中学校に移されました。l937年に、私はパリにいる父に合流し、電気技師になることを学ぶ研修所に入りました。
1940年〜1944年: 1943年まで、貸出図書館を経営する父と継母と共にニースで暮らしました。多くのユダヤ人がニースに避難して来ました。イタリアの占領下にあったニースでは、ユダヤ人が迫害されなかったためです。しかし、9月にイタリアが連合国軍に降伏すると、ドイツ軍がニースを占領しました。1944年3月に、私と両親、そして1,500人もの他のユダヤ人が貨車に閉じ込められて、パリ付近の通過収容所からアウシュビッツに移送されました。到着すると、私は両親と離ればなれにされ、部屋に集められると、そこで頭を刈られました。
ウォルフガングの両親は、アウシュビッツに着くと、ガス室で殺害されました。ウォルフガングは、電機部品工場での労働を強いられ、戦争を生き延びました。彼は1947年に米国に移住しました。