ジグモンド・アドラー

ジグモンド・アドラー

生まれました: 1936年7月18日

ベルギー、リエージュ

ジグモンドの両親は、ベルギーに移住したチェコスロバキア出身のユダヤ人でした。 彼の母のリブカはシャツの仕立て職人でした。 彼女は若い頃、その数年前に家族でリエージュに移り住んだ兄のジャーミーを追って、安定した職を探しにベルギーに来ました。 リブカはリエージュで、実業家のオットー・アドラーと出会い、結婚しました。 夫婦は家族を作ることに期待を抱いていました。

1933-39: ジグモンドは1936年にアドラー家に生まれましたが、母は1年後に亡くなりました。 父は再婚しましたが、結婚は長くは続きませんでした。 ジグモンドの父は3回目の結婚をし、間もなくジグモンドには異母妹が生まれて、一家の生活は落ち着きました。 ジグモンドは少年の頃、わずか数ブロック先に住んでいた伯父のジャーミーの家族をよく訪ねました。

1940-44: ジグモンドが3歳のとき、ドイツ軍がベルギーを占領しました。 2年後、ドイツ軍は彼の父を強制労働のために移送しました。 その後ジグモンドの継母は、ジグモンドを伯父のジャーミーと伯母のチェイジュに預けてリエージュを去りました。 ナチスがリエージュのユダヤ人の一斉検挙を始めたとき、伯父のジャーミーのカトリック教徒の友人たちは、ユダヤ人の身分を隠す偽造書類を入手する手助けをし、近くの村で家を借りてくれました。 2年後の日曜日のある朝早く、ゲシュタポが家にやって来ました。 彼らはユダヤ人がそこに住んでいると疑っていました。

ジグモンドと伯母と2人の従兄弟はメッヘレン捕虜収容所に送られ、その後アウシュビッツに送られました。7歳のジグモンドは1944年5月21日にガス室で殺害されました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.