ヨセフ・ガニ

ヨセフ・ガニ

生まれました: 1926

ギリシャ、プレベザ

ヨセフとその家族は、イオニア海岸にあるユダヤ人住民300人のプレベザという町に住んでいました。ヨセフの父親は小さい織物店を経営していました。ガニ家はロマニオット(祖先がギリシャとバルカン半島に1000年以上住んでいたユダヤ人)の子孫でした。

1933~39年:ヨセフはプレベザにあるギリシャの公立学校に通い、宗教教育も受けました。地元のラビが1週間に数時間公立学校に来て、ユダヤ人生徒に宗教を教えていました。ヨセフはスポーツが大好きで、特にサッカーと野球を楽しんでいました。

1940~44年:1941年にドイツ軍がギリシャに侵攻し、1943年の秋にプレベザがあった地区を併合しました。プレベザのユダヤ人たちは1944年3月にポーランドのアウシュビッツに移送され、ヨセフはユダヤ人特殊別動隊(死体を焼却炉に運ぶ部隊)としてビルケナウでの労働を命じられました。1944年10月7日、焼却炉IVの特殊別動隊の作業員は暴動を起こし、親衛隊の護衛兵を武装解除して、焼却炉を爆破しました。まもなく、ヨセフを含め他の特殊別動隊の作業員も暴動に加わりました。

ヨセフは1944年10月にビルケナウで殺害されました。18歳でした。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.