ヨーゼフ・ミューシャ・ミューラー

ヨーゼフ・ミューシャ・ミューラー

生まれました: 1932

ドイツ、ビッターフィールド

ヨーゼフは、ドイツのビッターフェルトでジプシーの両親のもとに生まれました。 理由はわかりませんが、彼は1歳半までの間、孤児院で育てられました。 ヨーゼフが生まれた頃、ドイツにはシンティ族やロマ族のジプシーが約26,000人住んでいました。 そのほとんどはドイツ国民でしたが、彼らはしばしば他のドイツ人と差別され、嫌がらせを受けていました。

1933-39: ヨーゼフは1歳半のとき、ビッターフェルトから20マイルほど離れたハレという町に住む養家に引き取られました。 その同じ年に、ナチス党が政権に就きました。 ヨーゼフは学校に入ると、しばしば教室で嫌がらせの対象となり、「悪い行い」をとがめられて殴られました。 また、ヒトラー青年隊に入っている級友たちから「ろくでなし」、「混血」のような侮蔑の言葉を浴びせられました。

1940-44: ヨーゼフは12歳のとき、2人の見知らぬ人によって教室から連れ出されました。彼らはヨーゼフが「虫垂炎」であり、緊急に手術が必要だと言ったのです。 彼は抵抗しましたが、殴られ、力づくで手術室に連れて行かれて断種されました。これは、ナチの法律によって合法化された処置であり、ジプシーを含めた「反社会的」種族の強制的な断種を許可するものでした。 ヨーゼフは回復後、ベルゲン・ベルゼン強制収容所に移送されることになっていましたが、養父が彼を病院からこっそりと抜け出させ、匿いました。

ヨーゼフは庭の納屋に5か月間隠れて、戦争を生き延びました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.