マルティン・ハンス・ムンツェル
生まれました: 1893年9月25日
ドイツ、ゼーセン
ハンスは、ドイツ北西部の町でユダヤ人の両親のもとに生まれました。ハンスの父親が中学校の歴史の教職を得たので、家族はベルリンに移ってきました。大学を卒業後、ハンスはマルガレットと言う女性と結婚し、ベルリンのアパートに落ち着きました。1920年、最初の子、ウォルフガングが生まれました。ハンスは、裁縫道具を作る会社の海外担当として働きました。
1933年〜1939年: ナチスが数週間前に選挙で勝ったとき、私のような社会主義政党の活動家がどうなるか心配でした。私の予感は当たっていました。私たちの家の扉の下に、警告を書いた紙がそっと押し込まれていたのです。ナチスは社会主義者を一斉検挙していました。そして社会民主党の地区長である私もリストに載っていました。私達は急いで逃げることにし、他の地区に別の名前で部屋を借りようとしました。
1940年〜1944年: 私がドイツから逃げ出して10年近く経ちました。私の2番目の妻であるリュシーと私は、パリに住んでいましたが、共同経営者とうまくいかなくなってから、ニースに移ることにしました。この町はフランスの中でもユダヤ人の天国のようなところでした。なぜならイタリア人がこの地域を占領したのですが、ユダヤ人を放っておいてくれたからです。リュシーと私は、貸出図書館を経営しています。時々、私達はスペインに行って、そこから米国へ行こうと考えることもありましたが、フランスでもまだ安全だと思っていました。
1943年9月にドイツ軍がニースを占領しました。6か月後、ハンスとリュシーはパリ郊外のドランシ経由で、アウシュビッツに移送され、その日にガス室に送られました。