イツハク・(アーヴィング)・バルサム

イツハク・(アーヴィング)・バルサム

生まれました: 1924年10月17日

ポーランド、プラシュカ

イツハクは信心深いユダヤ人の両親のもとに4人兄弟の2番目の子供として生まれました。一家はポーランドとドイツの国境にあるプラシュカという小さな町で暮らし、イツハクの父親は仕立屋として働いていました。父親の仕事は安定しておらず、一家は懸命に生活のやりくりをしていました。イツハクは午前中はポーランド人の公立学校に通学し、午後になるとヘブライ人の学校に通いました。

1933~39年:1939年9月1日午前4時、私たちは爆発によって目を覚ましました。ドイツ軍のポーランドへの侵攻を阻むために、ポーランド軍がプロスナ川に架かる橋を爆破したのです。しかし、銃剣を携行した部隊、戦車、トラックで編成されたドイツ軍は、午前6時までに町に侵攻していました。それからの7日間、ドイツ軍の車両部隊はプラシュカを動き回り、町に住んでいた私やその他のユダヤ人男性に、毎日、町から離れた場所で強制的に道路を建設させました。

1940~45年:私は、アウシュビッツを含め、数か所の収容所に移送されました。その後、死の行進から逃亡したとして、60人の男性とともに監禁されました。大部分の人が処刑され、残った人たちは墓地に死体を運ぶように強いられました。墓地には2つの巨大な墓が掘られていました。私たちは1つの墓に死体を埋葬しました。そして、もう1つの墓の穴に無理矢理入れられ機銃掃射を浴びせられました。発砲が止んだとき、私を含めた5人がまだ生きていました。2つ目の墓を埋めるように命じられました。その後、再び私たちに銃が向けられましたが、奇跡的に銃弾がなくなっていました。

イツハクは強制労働のためにマウトハウゼンに送られ、その後、殺害を目的としてグンスキルヒェンの収容所に移されました。イツハクは1945年5月に解放されて、1948年にはアメリカに移住しました。彼が亡くなったのは1992年のことでした。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.