証言者の歴史

アリサ(リサ)ナスバウム・ダーマン

リサは、信心深いユダヤ人家族のもとに生まれた3人の子供のうちの1人でした。1939年にふるさとの町がドイツに占領された後、リサとリサの家族はアウグストゥフに引っ越し、その後スロニム(ソ連占領下のポーランド東部)に引っ越しました。1941年6月、ドイツ軍は、ソ連の侵略中にスロニムを占領しました。スロニムではドイツ軍がゲットーを設立し、このゲットーは1941年〜1942年の期間、存在していました。リサはしばらくしてスロニムから脱出し、グロドノを経てヴィリニュスに移動し、そこでレジスタンス運動に参加しました。彼女はパルチザングループに加わり、ナロッチの森の中にある拠点からドイツ軍と戦いました。ソ連軍は1944年にこの地域を解放しました。東欧の25万人のユダヤ人ホロコースト生存者のブリハー(「飛行」、「避難」)移行に加わったリサと夫のアロンは、ヨーロッパを脱出しようとしました。パレスチナに入ることのできなかった2人は、結果的に米国に定住しました。

謄本

タグ


  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.