証言者の歴史

アロン・(デレチンスキ)・デルマン

アロンは、2つの世界大戦の間にポーランドの一部であったスロニムで、ユダヤ人の中産階級の家庭に生まれました。 彼の両親は衣料品店を経営していました。 テクニカルスクールで勉強した後、アロンはスロニムの近くの小さな町で映写技師として働きました。 ソ連軍が1939年9月にスロニムを占領し、1941年6月にはドイツとソ連の戦争が勃発しました。アロンはスロニムに戻りました。 ドイツ軍はまもなくスロニムを占領し、ユダヤ人をゲットーに強制移送しました。 アロンは兵器工場で強制労働に従事していたので、武器をゲットーに持ち込むことができました。 アロンはドイツ軍がゲットーを破壊した際に家族の逃亡を助けた後、逮捕されるまでグロドノで働きました。 グロドノからの移送中、アロンは家畜運搬車から飛び降りました。 最終的にグロドノから何とか脱出した彼は、ビリニュス郊外の地下組織に加わりました。 彼は戦後、スロニムのゲットーで知り合った妻と、米国のシカゴに移住しました。

謄本

タグ


  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.