ベラは、ソスノヴィエツに住んでいたユダヤ人家族のもとに4人の子供の長女として生まれました。彼女の父親は編物工場を経営していました。ドイツ軍が1939年にポーランドに侵攻すると、工場は接収され、一家の調度品はドイツ人女性に引き渡されてしまいました。1941年、ベラはソスノヴィエツのゲットーにある工場で労働を強いられました。1942年も終わる頃、家族はベンジンのゲットーに送られました。ベラは1943年にはグロス・ローゼンのグレーベン補助収容所、1944年にはベルゲン・ベルゼンに移送されましたが、1945年4月に解放されました。彼女は1945年4月に解放され、1946年に米国に移住しました。
ベルゲン・ベルゼンは、アウシュヴィッツとは異なりました。一つもガス室がなかったのです。ガス室の必要がない、本物の死の収容所でした。私たちは空っぽの大きなバラックの中に連れて行かれました。床にあったものと言えば、麦わらぐらいでした。バラックに押し込まれた私たちは、足が伸ばせないほど詰め込まれ、膝が顎のすぐ下にある状態で座っていました。足を伸ばすこともできず、私たちは寒くて餓えていました。けれども、しばらく経つと足を伸ばせるようになりました。なぜなら人が死んでいったからです。周りにいた人たちが、どんどん死んでいったのです。死んだ人たちを外に出さねばなりませんでしたが、外にはいつも死体の山がたくさんありました。私もたくさんの死体を運びましたが、どうやってそんなことを続けることができたのか、今の私には分かりません。恐らく、人は自分の身を守る何らかの術を持っているのだと思います。私が覚えているのは、決して死んだ人たちの顔を見なかったことです。
We would like to thank Crown Family Philanthropies, Abe and Ida Cooper Foundation, the Claims Conference, EVZ, and BMF for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of donor acknowledgement.