ベラ・ヤクボヴィッツ

ベラ・ヤクボヴィッツ

生まれました: 1926年9月18日

ポーランド、ソスノヴィエツ

ベラはポーランド、シュレジエンにあるソスノヴィエツという小さな町でユダヤ人家庭に生まれた4人兄弟の長女でした。父親は編物工場を経営し、事業は順調でした。1938年、12歳の時にベラは私立の中学校に通い始めました。

1933~39年:1939年8月後半に一家が休暇から戻ると、戦争の噂が流れていました。母は食料を買いだめしようとしましたが、店は既に主要品を切らしていました。ドイツ軍は9月4日にソスノヴィエツを奪い、2週間後には町のユダヤ人男性全員を拘禁しました。父はそのとき39歳でした。父は1週間後に戻って来ました。何があったか話しませんでしたが、戻ったとき、父の茶色の髪は白髪になっていました。

1940~44年:1942年8月に、ユダヤ人はソスノヴィエツのスタジアムに集まるように命令されました。父は戦力に重要な織物工場で働いていたので、免除されましたが、家族は免除されませんでした。スタジアムに一日中立たされた後、ドイツ人は私たちを近くの建物に連れて行きました。父は民兵にお金を払って逃がしてもらいました。その夜、その人が私たちを見つけて屋上に案内し、そこから隣の建物までよじ登って煙突を這って降りました。翌日、怯えながら1人ずつこっそりと家に戻りました。

1943年にベラはドイツのグレーベンの労働収容所に移送された後、1944年にベルゲン・ベルゼン強制収容所に移送されました。1945年4月にベルゲン・ベルゼンから(英国軍によって)解放され、1946年にアメリカに移住しました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.