イズレイル・センドルフ

イズレイル・センドルフ

生まれました: 1902年5月19日

ポーランド、ウッチ

イズレイルは、ポーランドのウッチで敬虔なハシディックの家庭に生まれました。家族は彼がユダヤ教の指導者になることを願っていましたが、イズレイルは反抗し、16歳のときに印刷工に弟子入りしました。読書好きで、労働者の闘争に共感を深め、まもなく自身で革命の歌を書き始めました。最初の詩集『The Red Agenda』は高い評価を得ました。

1933~39年:1933年、ヒトラーがドイツの首相となった年に、イズレイルはパリに移りました。しかし、町は失業者であふれ、ユダヤ人の移民は常に国外追放の危険にさらされていました。家族を養うため、イズレイルは木の行商をして回りました。詩も書き続けました。作家組合に加入し、New Pressのために書きました。

1940~44年:1940年にドイツはパリを占領しました。イズレイルは反ファシストの地下組織で11か月間働きましたが、ついに逮捕され、2000人のユダヤ人がいたピティヴィエ通過収容所に移送されました。そこで地下組織の編成、文化的な会合の準備などを手伝い、文筆活動も続けました。彼は掘っ立て小屋を順に回って、他の囚人たちに詩を読み聞かせました。「Our Courage Is Not Broken(私達の勇気は壊れていない)」という詩は収容所の賛歌として歌われました。「私たちの勇気は縛られていない/人生は驚くほど美しい...」1942年5月に彼はアウシュビッツ行きの列車に乗せられました。

イズレイルはアウシュビッツで亡くなりました。ピティヴィエから来た多くの囚人がガス室へ行く途中、彼の「Our Courage Is Not Broken」を歌いました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.