オッシ・ストイカ

オッシ・ストイカ

生まれました: 1936

オーストリア

オッシは、幌馬車に乗って家族で旅をするローマカトリック教徒のジプシーのもとに6人の子供の末っ子として生まれました。 彼らの幌馬車はオーストリアの首都ウィーンで冬を過ごし、オーストリアの田舎で夏を過ごしました。 ストイカ一家は、ロワラ・ロマ族と呼ばれるジプシーの部族に属しており、馬の行商人として生計を立てていました。 オッシの祖先は200年以上前からオーストリアに住んでいました。

1933-39: 1938年3月にドイツがオーストリアを併合したとき、オッシは2歳でした。ドイツが進軍してきたとき、ストイカ一家の幌馬車は、冬の間ウィーンの野営地に停めてありました。ドイツ軍はジプシーにそこに留まるように命じました。 ストイカ一家は、住まいを幌馬車から木造の家に移し、1か所に定住しなければなりませんでした。

1940-44: ジプシーは、「異人種」の一員として登録することを強いられました。 オッシが5歳のとき、ドイツ人が彼の父を連れ去りました。 次に、姉のキャシーを連れ去りました。 さらに、オッシと残りの家族はビルケナウにあるナチスのジプシー収容所に移送されました。 そこでは食べる物がほとんどなく、カブを食べてしのぎました。 幼いオッシはチフスに罹り、病気の囚人用の収容所に連れて行かれました。 診療所はしばしば、囚人の間で「火葬場の控え室」と呼ばれていました。

オッシは診療所で治療を受けられず、チフスと栄養失調で死亡しました。 7歳でした。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.