ステファン・モイス

ステファン・モイス

生まれました: January 30, 1923

ルーマニア、ヤシ

ステファンはルーマニア東部のモルダヴィア(ヤシ)の首都でジプシーの両親のもとに生まれました。一家はルーマニア人とジプシーが共存する地域に住んでいました。ステファンの父親は地元のレストランでギターを弾いて生計を立てていました。子供時代、ステファンはバイオリンを習い、しばしば父親と一緒に演奏しました。

1933~39年:10代になり自立できるようになると、父のもとを離れて、別の若い男性とパートナーを組んでレストランで演奏するようになりました。私たちはモルダヴィア内のあるゆる場所で演奏しました。1939年の戦争勃発は経済を大きく逼迫し、多数のレストランが店を閉じたので、私たちも農村で働いて生計を立てなければなりませんでした。

1940~44年:1942年、ヤシのジプシーはルーマニア警察による一斉検挙にあい、家畜運搬車で東のほうに送られました。トランスニストリアで降ろされた後、人々は空き地まで行進させられ、そこに置き去りにされて、配給品不足のため餓死への道をたどり始めました。妻に促され、私はなんとか逃げおおせました。もちろん、バイオリンはしっかり持っていました。貨物列車に便乗してオデッサに向かい、ホテルで演奏する仕事を見つけました。でも、妻と妹を置いてきたことに常に罪悪感をもっていました。1944年、私は逮捕され、ルーマニア軍に入隊させられました。

戦争が終わった後、ステファンはヤシで妻と再会しました。ステファンは1983年にリタイアするまでミュージシャンとして働きました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.