トーマス(トイヴィ)・ブラット

トーマス(トイヴィ)・ブラット

生まれました: 1927年4月15日

ポーランド、イズビツァ

トーマスは、人口の90%以上を占める信心深いユダヤ人の大規模コミュニティがある、ポーランドの町イズビツァでユダヤ人家族のもとに生まれました。トーマスの父は酒屋を経営していました。

1933年〜1939年: 1939年9月、市場にドラムの大きな音が鳴り響き、ニュースがあるから集まるようにと呼びかけがありました。ドイツ軍がポーランドに侵攻したのです。さらに、ソ連軍が東から侵攻してきているというニュースもすぐに届きました。私たちはどうしていいかわからず、ソ連側に逃げようという人もいましたが、私の両親を含む大多数はイズビツァに残ることに決めました。父は「ドイツ軍は反ユダヤ主義だが、それでも人間だ」といって自分の決定を説明しました。

1940年〜1943年: 1943年までに、ソビボル絶滅収容所に移送され、その年に起こった囚人暴動も経験しました。暴動の最中、囚人たちは有刺鉄線の柵の穴の1つになだれ込みました。列に並んで待つような状態ではありませんでした。マシンガンで私たちは撃たれ始めたのです。囚人たちは柵をよじ登りましたが、私が半分まで登ったところで、囚人たちが崩れ落ちてきて、私は下敷きになって身動きが取れなくなりました。しかし、これで私は救われました。最初に通り抜けた人たちは、地雷を踏んでしまいました。ほとんどの人が通り抜けたとき、私はフェンスに引っかかっていたコートを引き破って、森に辿り着くまで走り続けました。

トーマスは潜伏し、ポーランドの地下組織の秘密工作員として活動しました。戦後、ポーランドに残り、1959年に米国に移住しました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.