トーマス(トイヴィ)・ブラット

トーマス(トイヴィ)・ブラット

生まれました: April 15, 1927

ポーランド、イズビツァ

トーマスは、人口の90%以上を占める信心深いユダヤ人の大規模コミュニティがある、ポーランドの町イズビツァでユダヤ人家族のもとに生まれました。トーマスの父は酒屋を経営していました。

1933年〜1939年: 1939年9月、市場にドラムの大きな音が鳴り響き、ニュースがあるから集まるようにと呼びかけがありました。ドイツ軍がポーランドに侵攻したのです。さらに、ソ連軍が東から侵攻してきているというニュースもすぐに届きました。私たちはどうしていいかわからず、ソ連側に逃げようという人もいましたが、私の両親を含む大多数はイズビツァに残ることに決めました。父は「ドイツ軍は反ユダヤ主義だが、それでも人間だ」といって自分の決定を説明しました。

1940年〜1943年: 1943年までに、ソビボル絶滅収容所に移送され、その年に起こった囚人暴動も経験しました。暴動の最中、囚人たちは有刺鉄線の柵の穴の1つになだれ込みました。列に並んで待つような状態ではありませんでした。マシンガンで私たちは撃たれ始めたのです。囚人たちは柵をよじ登りましたが、私が半分まで登ったところで、囚人たちが崩れ落ちてきて、私は下敷きになって身動きが取れなくなりました。しかし、これで私は救われました。最初に通り抜けた人たちは、地雷を踏んでしまいました。ほとんどの人が通り抜けたとき、私はフェンスに引っかかっていたコートを引き破って、森に辿り着くまで走り続けました。

トーマスは潜伏し、ポーランドの地下組織の秘密工作員として活動しました。戦後、ポーランドに残り、1959年に米国に移住しました。