証言者の歴史

へニー・フレッチャー・アロンセン

へニーは、リトアニアのコブノでユダヤ人の上中流階級の家庭に生まれました。 彼女とその兄は私立の学校に通いました。 1940年6月、ソ連軍がリトアニアを占領しましたが、ほとんど何の変化も見られませんでした。それを変えたのが1941年6月のドイツ軍による侵攻でした。ドイツ軍は1941年8月にコブノのゲットーを封鎖し、ヘニーは家族と共にゲットーに強制移送されました。 1943年11月、ヘニーはゲットーで結婚しました。彼女の持参金は1ポンド(450グラム)の砂糖でした。 友人や家族は一斉検挙で収容所に移送されましたが、彼女は数回の検挙を逃れました。 1944年にドイツ軍がコブノのゲットーを一掃した際、ヘニーもシュトゥットホーフ強制収容所に送られ、 そこで強制労働を行うグループに入れられました。 ソ連軍が迫ってきたので、ドイツ軍はヘニーや他の囚人を死の行進に加えました。 ヘニーは1945年にソ連軍によって解放され、後に夫と再会して米国に渡りました。

謄本

  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.