証言者の歴史

ロバート・ワーゲマン

ロバートと彼の家族はエホバの証人でした。 エホバの証人たちは、アドルフ・ヒトラーへの忠誠を誓うことや、ドイツ軍への徴兵を拒んだため、ナチスは彼らを敵と見なしていました。 ロバートの家族はナチスの迫害にもかかわらず、宗教活動を続けていました。 ロバートを産んだ直後に、彼の母は宗教活動の資料を配布した罪で短期間拘置されました。 ロバートは産まれたときに腰を損傷し、障害者となりました。 ロバートは5歳の時、シュリースハイムで身体検査を受けるように命じられました。 母親は、病院のスタッフがロバートを「眠らせる」と話しているのを耳にしました。 彼らがロバートを殺そうとしていることを知り、ロバートを抱きかかえて病院から逃げ出しました。 ナチスの医師たちは、身体または精神に障害があると見なした人々を1939年の秋から計画的に殺害し始めたのです。

謄本

タグ


  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.