Items 1 through 1 of 2
Your browser does not support this video element. Please consider using a more recent web browser.
ジョン・コムスキー
ジョンは、ユダヤ系ではないポーランド人の家庭に生まれ、美術学校を卒業しました。1939年9月1日のドイツ軍のポーランド侵攻後に、ジョンはクラクフにいました。クラクフでは食料が不足し始め、食料があるところには人々の長い列ができました。ジョンは、ドイツに対抗するレジスタンスに参加することにしました。1940年の初頭、ジョンと2人の友人は危険を感じ、フランスへの脱出を図りました。ジョンは、この脱出の途中で捕まり、拘束されました。ジョンは、政治犯として赤い三角形の印が付けられた囚人服で過ごしたアウシュビッツ強制収容所での監禁生活を生き延びました。
Your browser does not support this video element. Please consider using a more recent web browser.
ルシーン・ホーン
ルシーンは、ルブリンでユダヤ人家族のもとに生まれました。父親は法廷通訳者で、母親は歯科医でした。戦争は1939年9月1日、ドイツ軍がポーランドを侵略したことを発端に始まりました。ルシーンの家は、その後まもなくドイツ軍によって襲撃されました。ドイツ軍がルブリンを占領した直後、ユダヤ人はそれぞれ自らをユダヤ人として識別するバッジをつけることを強要されました。ルブリンのユダヤ人街(ゲットー)は、1942年1月に閉鎖されました。ルシーンは、一連の虐殺、および同年3月から4月にかけて起こったゲットーからの追放を生き延びました。労働許可証を持った者たちは、1942年4月、マイダネク絶滅収容所の近くの新しいゲットーのマイダン・タタルスキに移されました。ルシーンは、ドイツがゲットーを解体した1942年11月にマイダン・タタルスキを逃れました。彼女は最終的にはワルシャワに到達し、最初はゲットーへ入りましたが、その後「アーリア」側で身を隠しました。
ジュリアン・ノガ
ジュリアンの両親はカトリック教徒のポーランド人で、第一次世界大戦前に米国に移住していましたが、母親はポーランドに戻り、ジュリアンは、ポーランド南部のタルヌフという大きな町にほど近い村で生まれました。ジュリアンは、スクシンカにある4エーカーもの農場で母親によって育てられました。父親はそのまま米国にとどまりました。
1933年〜1939年: 私は16歳で家を出て、タルヌフの下町にある優雅なユダヤ人クラブの皿洗いとして働き始めました。1939年9月にドイツ軍が侵攻すると、私は村に戻りました。そこでは、私の知り合いである27人のユダヤ人が自分の墓を強制的に掘らされた後、射殺されました。私は、近くの森で、撤退したポーランド兵士が置いていったライフル銃を見つけ、それを隠しておきました。しかし、私は密告され、リンツ近郊のお金持ちの地主の農場で働くためにオーストリアへ移送されました。
1940年〜1944年: 私は、フリーダという地主の娘と恋仲になりました。彼女の父親が反対すると、フリーダは別の農場へ移っていきました。ナチスによってポーランド人とドイツ人の交際が禁じられていたにもかかわらず、私達はひそかに会い続けていました。ゲシュタポに、「フリーダにまた会うようなことがあったら、お前は絞首刑になるぞ。」と脅されました。私は別の農場に再配属されましたが、1941年9月19日に逮捕されるまで、私達は会い続けていました。私は近くの刑務所に投獄されましたが、それからフロッセンビュルクに移され、そこで石切り場での過酷な労働に従事しました。
ジュリアンは1945年4月23日、フロッセンビュルグからの死の行進の最中に解放されました。戦後再会したジュリアンとフリーダは結婚して、米国に移住しました。
Your browser does not support this video element. Please consider using a more recent web browser.
ニールス・バンバーガー
ニールスは信心深いユダヤ人家庭に育ちました。 1932年に家族はデンマークのコペンハーゲンに逃亡し、ここでニールズの父は1930年代半ばに骨董品店を開きました。 ドイツ軍は1940年4月にデンマークを侵略しましたが、3年間の占領中、ニールズにはほとんど変化は感じられませんでした。 1943年10月に、ドイツ人がユダヤ人狩りを計画していることを聞くと、ニールズと彼の家族は逃亡する決心をしました。 レジスタンスのメンバーによってスネッカーステンという漁村まで連れてきてもらった彼らは、そこから船でスウェーデンに渡ることができました。 ニールズは1945年5月にデンマークに戻りました。
1944年2月、東側前線のドイツ機甲師団の部隊。
1944年2月、東側前線のドイツ機甲師団の部隊。スターリングラードの戦い以降、概して攻勢に出ていたソ連軍は、1944年末までにドイツ軍を東プロセインの国境まで追い込んだ。1944年2月、ソ連。
第二次世界大戦中、ドイツは「ブリッツクリーク」(電撃戦)と呼ばれる新しい戦術を使ってヨーロッパの大部分を制圧しました。電撃戦は多数の戦闘機、戦車および大砲を集中的に使用しました。これらの戦力を使って狭い前線に沿って敵の防衛を突破します。空軍力は敵が突破口を閉鎖するのを防ぎました。ドイツ軍は敵の部隊を包囲して降伏させました。
ドイツ軍は電撃作戦を使って、ポーランド(1939年9月に攻撃)、デンマーク(1940年4月)、ノルウェー(1940年4月)、ベルギー(1940年5月)、オランダ(1940年5月)、ルクセンブルグ(1940年5月)、フランス(1940年5月)、ユーゴスラビア(1941年4月)、ギリシャ(1941年4月)を破りました。しかし、ドイツ軍は英国を打倒できませんでした。英国はイギリス海峡によって地上攻撃から守られていたからです。
ドイツ軍は1941年6月にソ連を攻撃し、965キロ以上進撃してモスクワの門前近くまで到達しました。1942年の第二の攻撃では、ドイツ兵がヴォルガ川とスターリングラード市まで攻め込みました。しかし、ソ連は、英国と1941年に対ドイツ戦争に参戦したと米国の協力を得て、ドイツ軍との戦闘の流れを変えました。
東部戦線では、スターリングラードの戦いが決定的な転機となりました。1942年〜1943年の冬のスターリングラードでの敗北の後、ドイツの軍隊は長い撤退を開始しました。1945年にソ連軍はベルリンに入りました。西部戦線では、Dデイとして知られている1944年6月6日に連合国軍の兵士たちがフランスのノルマンディーに上陸しました。200万人を超える連合国軍の兵士がフランスに投入されました。7月には、連合国軍はノルマンディーの上陸拠点を突破します。連合国軍は攻撃を続けてドイツ国内に攻め入りました。1945年3月、連合国軍はライン川を渡り、ドイツの中心部に進撃していきました。
1945年5月にナチスドイツは降伏しました。
最終編集 Oct 15, 2025