ジュディス・ビーカー

ジュディス・ビーカー

生まれました: 1929年2月7日

リトアニア、ヨナヴァ

ジュディスはイディッシュ語を話すユダヤ人家族に生まれた3人の子供の1人で、リトアニアのヨナヴァという町に近い農場で暮らしていました。ジュディスの母親はユダヤ人の高等教育を受けており、娘たちに自宅で学習させました。息子のエイブはヨナヴァのユダヤ人神学校に通いました。ジュディスの父親は木材産業で働きました。

1933~39年:1938年の秋、父が亡くなって6か月後に、母と私はリトアニアの首都コブノに引っ越しました。私は9歳でした。当時のコブノには、首都の総人口の約1/3を占める大きいユダヤ人コミュニティがありました。母はお針子の仕事をしていました。コブノに引っ越したのは、仕事を探して、既にそこで働いていた兄と姉の近くに住むためでした。

1940~45年:1940年にソ連がリトアニアを占領し、1年後にはドイツ軍が侵攻しました。1943年、私が14歳の時に、家族はシュトゥットホーフ強制収容所に送られました。到着すると、直立不動の姿勢で立たされ、体格のよい女性警備官がムチを持って通り過ぎ、「ここを生きて出られる者はいない全員が消える運命にある」と言いました。それから私たちは身体検査に連れて行かれました。私の前に並んでいた女性は、歯を引き抜かれ、口から血が流れ出しました。私の番が来たとき、警備官は手を股間に手を入れ、貴重品を隠していないか探りました。

ジュディス姉妹は1944年の冬、死の行進中にシュトゥットホーフから逃亡しました。後に、キリスト教徒のふりをしてデンマークに逃れ、1945年に解放されました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.