ジークフリート・ウォルファス

ジークフリート・ウォルファス

生まれました: March 26, 1904

ドイツ、バート・ホンブルク

信心深いドイツ系ユダヤ人の両親を持つ2人兄弟の兄として、ジークフリートはフランクフルト市に育ちました。学校教育を終えたジークフリートは、フランクフルトで公認会計士になりました。自由な時間を使って、フリーランスの音楽批評家として働きました。1932年、北海にあるノルダーナイ島での休暇中、ハータ・カッツという若い女性に出会い、すぐに恋に落ちました。

1933~39年:ナチスは、ユダヤ人であるという理由から、ジークフリートを政府の仕事から解雇しました。母の反対を押し切り、ジークフリートはハータに求婚し、彼女はこれを受け入れました。二人は1933年に結婚し、1934年にアムステルダムへ移住、ジークフリートはそこで就職しました。ハータは女の子を産み、成功した室内装飾事業の経営を始めました。1939年に戦争が勃発する直前、ジークフリートの両親もまたアムステルダムに移住しました。

1940~44年:1940年5月、ドイツ軍がオランダを占拠しました。その2年後、ジークフリートは駅に出頭するよう命じられましたが、彼は身を隠しました。1944年、英国放送協会(BBC)でドイツが200万人のユダヤ人を絶滅収容所で殺害したこと、そして最大規模の収容所がアウシュビッツ・ビルケナウであることを聞きました。1944年9月3日、ハータとジークフリートは逮捕され、列車に乗せられました。ジークフリートは最悪の事態を恐れました。ドイツ人に自分の身体以外のものを奪われたくないという決意から、彼はその旅の途中に紙幣をすべて破き捨てました。

ジークフリートはアウシュビッツに収容され、その後シュトゥットホーフ強制収容所に移送され、1944年12月5日に死亡しました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.