マルタ・ヘルマン

マルタ・ヘルマン

生まれました: October 23, 1925

ハンガリー、アバイサント

マルタと姉は、スロバキアの都市コシツェでハンガリー語を話すユダヤ人の両親のもとで生まれ育ちました。マルタは、ユダヤ人小学校に通っていました。父親は小さな食料品店を営んでいました。

1933年〜1939年: 私は、小学校を卒業して、中学校に通い始めました。学校での言語はスロバキア語でしたが、1938年11月、ハンガリーの軍隊が南スロバキアに侵攻してくるまでは、ユダヤ人に対してなんら差別はありませんでした。ドイツ軍の承認の下、コシツェはハンガリーの一部となり、カッサと呼ばれるようになりました。新しいハンガリーの指導者達は反ユダヤ法を取り入れたため、私の父は店を手放さなければならなくなりました。

1940年〜1944年: 私の家族は、その日の暮らしにも困るようになりました。私たちを養うため、父は、ハンガリーの法律に違反しながらも食料品を扱う仕事をしていました。1944年の始め、父はとうとう逮捕されました。1か月後、ドイツ軍がハンガリーを占領し、母と私は近くのレンガ工場に集められました。私達は1944年5月に、コシツェのほとんどのユダヤ人と共にアウシュビッツに移送されました。アウシュビッツに到着すると、母はガス室に送られ、私は強制労働をさせられました。

マルタはダッハウのミュールドルフにある補助収容所に移送された後、1945年の5月1日にトゥッツィングで米国軍に解放され、すぐに家に戻りました。1968年に米国に移住しました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.