「ホロコースト」では、第二次世界大戦中にナチスとその協力者によって600万人ものユダヤ人と数百万人もの人々が殺害されました。 大量殺戮は、ドイツのソ連侵攻中、ユダヤ人市民への発砲が発端となり、1941年6月に始まりました。 1941年末、ドイツ人は占領したポーランドの絶滅収容所へのユダヤ人の移送を開始しました。 1945年5月までに、ヨーロッパに居住していたユダヤ人の3人に2人が殺害されました。
戦前のヨーロッパのユダヤ人の人口は 950万人でした。
第二次世界大戦前、世界中のユダヤ人の人口の半分以上がヨーロッパに住み、 そのほとんどは東欧、主にソ連やポーランドに居住していました。
ナチ党は1933年に政権を握り、中央ヨーロッパに勢力を拡大してオーストリアを併合、チェコスロバキアを解体しました。
ドイツは1939年にポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が始まりました。 その後2年のうちに、ドイツはヨーロッパの大部分を征服し、 占領した東部の領土にユダヤ人街(ゲットー)を作り、ユダヤ人を隔離し、迫害しました。
ナチスのユダヤ人迫害政策は1941年のソ連侵攻により拡大し、移動虐殺部隊によりユダヤ人、ロマ(ジプシー)、ソ連人民委員など、多くの人々が殺されました。
ナチスドイツとその協力者たちは、占領下のポーランドの絶滅収容所にユダヤ人を移送しました。 最も大規模な絶滅収容所であるアウシュビッツ・ビルケナウ収容所には、ヨーロッパ中からほとんど毎日、人々が移送されました。
終戦まで、ほぼ600万人のユダヤ人と数百万人の他の人々が「ホロコースト」で亡くなりました。
戦後(1950年代)のユダヤ人の人口は 350万人でした。
We would like to thank Crown Family Philanthropies, Abe and Ida Cooper Foundation, the Claims Conference, EVZ, and BMF for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of donor acknowledgement.