エマニュエル(マニー)・マンデル

エマニュエル(マニー)・マンデル

生まれました: May 8, 1936

ラトビア、リガ

マニーは、ラトビア、リガの港町に住む信心深いユダヤ人家庭に生まれました。マニーの誕生後まもなく、父はブダペストで4人しかいない第一先唱者としての地位を引き受け、一家は1933年まで住んでいたハンガリーに戻りました。マニーの父は、有名なロンバッハ街のシナゴーグに勤めていました。2つの大戦の間、ブダペストはヨーロッパのユダヤ人にとって重要な中心地となっていました。

1933年〜1939年:父は私が自転車を持つことを許してくれませんでした。私がユダヤ人であるために、他の人に取り上げられることを恐れていたようです。1938年にユダヤ人を排斥する法律が可決されてから、ハンガリーのユダヤ人はひどい嫌がらせを受けていました。父は私を心配して学校までついてきました。私の学校は数ブロックしか離れていなかったものの、誰かが後ろから車道に私を突き落とすことを心配していたようです。父は過去に実際に起こったことだといっていました。

1940年〜1944年:1944年には私もようやく一人で近所を歩ける歳になりましたが、その年の3月にドイツ軍がブダペストを占領しました。そして、母からユダヤ人の移送について聞きました。私にはそれが何を意味するか理解できませんでしたが、移動することだけはわかりました。まるで冒険のようだと思いましたが、母は深刻な事態だといいました。私たちは、ドイツ軍がトラックと交換するために提供を申し出ていたユダヤ人グループに含まれていました。私たちは列車で移動し、夜はテントの外で眠りました。やがて、ベルゲン・ベルゼン収容所に到着しました。地面がぬかるんでいたため、靴が裂けました。私は靴がないので、走り回るという唯一の遊びも楽しむことができませんでした。

戦争が終わると、マニーは母と共にスイスで数か月を過ごした後、1945年にパレスチナに移住しました。その後、1949年に米国に移住しました。

Thank you for supporting our work

We would like to thank The Crown and Goodman Family and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.