マリア・サバ・モアズ
生まれました: 1925年6月1日
ルーマニア、ヤシ
マリアはルーマニア東部のモルダヴィア(ヤシ)の首都で、貧しいジプシーの両親のもとに4人兄弟のひとりとして生まれました。一家はルーマニア人とジプシーが共存する地域に住んでいました。マリアが育った家には庭があり、そこで豚や鶏を飼っていました。父親は歌を歌ったり、モルダヴィ地方に点在している多数のワイナリーで働いて生計を立てました。
1933~39年:両親が貧しかったので私は学校に行けませんでした。家計を助けるために、私は姉と兄とともに母を助けて地元のワイナリーでブドウをもぎました。仕事は季節労働で、1週間単位で雇われました。毎日朝の5時から夕方までの長い時間にわたり重労働に追われました。
1940~44年:私が16歳になったとき、父はソ連と戦うためにルーマニア軍に徴兵されました。翌年、ヤシのジプシーはルーマニア警察による一斉検挙に遭い、家畜運搬車で東のほうに送られました。トランスニストリアで車両から降ろされた人々は、農場に向かって行進させられて、空き地に置き去りにされ、だんだん弱って死んでいきました。姉はこのようにして亡くなりました。私の夫、ステファンはなんとか逃げおおせました。偶然にも父の部隊が近くに駐屯しており、1943年の大晦日、父は私たち数人をルーマニアの軍用列車にかくまってルーマニアに連れ戻してくれました。
マリアはヤシでのその後の戦争を生き延びました。戦後、マリアは夫と再会し、ヤシで新生活を開始しました。