証言者の歴史

エマニュエル・タネイ

エマニュエルとその家族は、クラクフの北のミエフフという小さな町に住んでいました。 1939年9月にドイツがポーランドに侵攻して以来、ユダヤ人の迫害はますますその勢いを増していました。 ドイツ軍はミエフフにゲットーを建設しました。 エマニュエルはゲットーに住むことを強制されました。 1942年にゲットーが破壊される前に、エマニュエルは母と姉と共に脱出し、その後ポーランドの地下活動のメンバーたちと一緒に身分を隠して修道院に身を潜めました。 やがて、教師にユダヤ人ではないかと疑われるようになったので、修道院を離れました。 その後はクラクフとワルシャワへの物資の密輸に関わり、 1943年秋にハンガリーに逃れました。1944年にドイツがハンガリーを占領したときにさらに逃亡を試みましたが、このときには捕らえられて収容所に投獄されました。 彼は戦争を生き延びました。

謄本

タグ


  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.