証言者の歴史

ゲルダ・ハース

ゲルダはドイツのアンスバッハという小さな町で、信心深い家族のもとに育てられました。彼女の父は、ユダヤ人の肉屋でした。 彼女は1936年までドイツの学校に通い、その後ベルリンに移ってユダヤ人学校に通いました。 彼女は1938年11月の水晶の夜の事件後に自分の故郷に戻りました。彼女の家族はその後ミュンヘンに移るように命じられ、1939年7月に彼女の父はイギリスに渡り、その後米国に移住しました。 彼は、残りの家族を呼び寄せることができませんでした。 ゲルダは看護学を学ぶために1939年にベルリンに移りました。 彼女はそこのユダヤ病院で2年間働きました。 彼女の母はラトビアのリガに移送され、同じく看護婦であった彼女の姉はアウシュビッツに移送されました。2人とも、戦争を生き延びることはできませんでした。 1943年に、ゲルダはテレージエンシュタットのゲットーに送られ、そこで看護婦として働き続けました。 彼女は1945年2月にスイスに出発し、1946年4月に米国で父との再会を果たしました。

謄本

タグ


  • US Holocaust Memorial Museum Collection
詳細

Thank you for supporting our work

We would like to thank Crown Family Philanthropies and the Abe and Ida Cooper Foundation for supporting the ongoing work to create content and resources for the Holocaust Encyclopedia. View the list of all donors.